トリマーがおすすめする猫用ブラシ5選!

みなさんは愛猫にどんな猫用ブラシを使用していますか?

猫用ブラシにはさまざまな種類が販売されており、どれを選んでいいかわからないと悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トリマーの資格を持つ筆者が猫用ブラシをご紹介します。

愛猫にぴったりのブラシ選びの参考にしてくださいね。

目次

そもそも猫にブラッシングは必要?

猫はきれい好きな生きものなので、常に自分の体を舐めてお手入れをしていますね。

だから、「猫にブラッシングは必要ない」と思っている飼い主さんも少なくありません。

しかし、ブラッシングには毛並みを整えるだけでなく、抜け毛の予防や病気の予防、さらにはストレス軽減や血行促進といったさまざまな効果があります。

猫の健康を維持するためにも、ブラッシングは必要な行為なのですね。そんなブラッシングを行うには、その猫に合ったブラシを選んであげることが大切です。

それでは早速、おすすめのブラシをご紹介します!

ペティオ(Petio)プレシャンテ猫用ラバーブラシ

ペティオ (Petio) プレシャンテ 猫用ラバーブラシ

ペティオプレシャンテ猫用ラバーブラシは、プニプニとした柔らかいラバーで作られたブラシです。

マッサージ効果のあるブラシと抜け毛取りの両面使いができるためとても便利!水に濡らしても錆びることはないため、シャンプーブラシとしても使用できます。

こんな猫におすすめ

短毛種の猫におすすめです。

短毛種でブラッシングが苦手な猫や、抜け毛が多い猫にも。

REDECKERレデッカー高級キャットブラシ

[REDECKER/レデッカー]高級キャットブラシ(猫ブラシ)

REDECKERレデッカー高級キャットブラシは、天然豚毛を使用した獣毛ブラシです。

ブラッシングの仕上げに艶を出したり毛並みを整えるためのブラシなので、抜け毛を取るという効果は期待できませんが、豚毛はそこそこ硬く弾力があるためマッサージ効果はありますよ!

こんな猫におすすめ

短毛種の猫にも長毛種の猫にもおすすめの獣毛ブラシです。

毛艶を出したい猫やふわふわに仕上げたい猫にも。

SHOW TECHショーテックスリッカーブラシソフト

ショーテックスリッカーソフト

ショーテックスリッカーブラシソフトは、グルーミング世界チャンピオンのトリマーが猫の負担や使う人の負担を軽くすることを考えて作ったブラシです。

もちろん、プロのトリマーも愛用するほど使いやすくしっかり抜け毛をキャッチしてくれます。ブラシ面がカーブになっているため、猫の皮膚への負担なくブラッシングできますよ!

こんな猫におすすめ

長毛種の猫におすすめです。

長毛種で毛玉ができやすい猫や毛量が多い猫にも。

ANSCHLUSSペットブラシグルーミンググローブ

グルーミンググローブ 写真はグレー 他色違いあり

ANSCHLUSSペットブラシグルーミンググローブは、手袋の片面に2種類の長さのシリコンがついたグローブ型ブラシです。

5本の指に分かれているため、細かい場所やブラシではとかすことのできない場所でも簡単にブラッシングできる優れモノ。撫でるだけでブラッシングとマッサージができますよ!

こんな猫におすすめ

短毛種の猫にも長毛種の猫にもおすすめです。

ブラシを見ると逃げてしまう猫やブラッシングが苦手な猫にも。

ZCTZペットブラシ

ペットブラシ 抜け毛取り

ZCTZペットブラシは、無駄毛をごっそり取ってくれるアンダーコート用のブラシです。

完全防水で水洗いができ、ワンプッシュボタンが付いているため取れた毛をそのまま簡単に落とすことができます。

ただし、あくまでもアンダーコート用のブラシなのでブラッシングのしすぎには注意してください。

こんな猫におすすめ

短毛種ややや長毛種の猫におすすめです。

換毛期には大活躍するアンダーコート用ブラシで、長毛種用のブラシも販売されています。

まとめ|猫に合ったブラシを選んであげよう!

今回は、おすすめの猫用ブラシを5つ紹介しました。

さまざまな猫用ブラシがありますが、短毛種用や長毛種用などを注意して購入しないと「買ったけど失敗した!」なんてことにも。

また、猫によってもブラシの好みは異なるため、さまざまなブラシを試して愛猫がストレスなくブラッシングをさせてくれるブラシを見つけてあげるようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる