猫がけりけりするのはなぜ?猫キックの理由を知ろう!

猫がおもちゃで遊んでいるときや、飼い主さんの手や腕を前足で抱えて後ろ足でけりけりする姿は、とても愛らしくかわいいしぐさですね。

夢中で猫キックを繰り出す猫ですが、そもそもどうしてけりけりするのでしょうか。

そこで今回は、猫がけりけりする理由についてご紹介します。

目次

猫がけりけりする理由

猫がけりけりする理由はさまざまです。言葉を話せない猫にとって飼い主さんに気持ちを伝えるサインの場合もあるため、けりけりをする気持ちをわかってあげましょう。

猫の本能

猫は狩猟本能があります。捕った獲物を攻撃するためにけりけりしますが、子猫の場合は狩りの練習のためにけりけりをします。

本能からのけりけりはやめさせることは難しく、無理にやめさせようとすれば逆にストレスを抱えさせてしまうことにもなりかねません。

不機嫌

猫は不機嫌なときにけりけりをすることがあります。飼い主さんがしつこくかまったり、逆にかまわないことで怒ってけりけりすることも

猫は繊細な心の持ち主のため、飼い主さんのどんな行動が機嫌を損ねてしまうかはわかりませんが、遊んでいると勘違いしないように注意しましょう。

遊びたい

飼い主さんに対して不機嫌なときに見せるけりけりですが、遊びたいときや飼い主さんと遊んでいるときにけりけりすることもあります。

不機嫌なのか遊びたいのかの見極めは難しいですが、猫の表情やしぐさから判断してあげましょう。

ストレス発散

猫は遊んだり運動することでストレスを発散していますが、遊び足りない、運動が足りていないといったときに、ありあまっているエネルギーをけりけりで発散させます。

猫にけりけりをやめさせることはできる?

猫が飼い主さんの手でけりけりをしてきたとき、痛すぎるけりけりはやめさせたいものですね。

猫にけりけりをやめさせる方法はありませんが、飼い主さん自身の手を引いてそれ以上けりけりできないようにしてください。

また、猫が不機嫌になってけりけりしている場合では、何が原因となっているか突き止め、それに合わせて対処してあげることも大切です。

おすすめのけりけりグッズをご紹介!

猫のけりけりはやめさせることが難しい行動です。だからこそ、猫が思う存分けりけりできるグッズを用意してあげましょう。

ペティオ (Petio) けりぐるみ

ペティオ (Petio) けりぐるみ

まず最初にご紹介するのは、けりぐるみと言えばコレと言われるくらいのド定番商品ペティオさんのけりぐるみです。

口コミや評価数も多く、Amazonでベストセラー1位となっているくらい人気の品なんですよ!

Petio 猫用おもちゃ ひんやりけりぐるみ

Petio 猫用おもちゃ ひんやりけりぐるみ

猫が抱きやすい大きなラムネ型のけりぐるみで、中には猫が好きなまたたび粉末や動かすとシャカシャカ音が鳴るフィルムが入っています。

ひんやりとした生地で作られているため、蒸し暑い日でも気持ち良くけりけりしてもらうことができますね。

けりぐるみ 電動エビ

けりぐるみ 電動エビ

タッチセンサー内蔵で、猫が触ると自動で動くけりぐるみです。丈夫なパイル生地で作られているため、破れにくいのも嬉しいですね。

こちらもまたたびが入っているため、猫の興味を引くには最高!けりけりだけでなく、爪とぎや噛むおもちゃとしても利用できます。洗濯が可能なので、衛生面も安心です。

Petio necoco けりぐるみ

Petio necoco けりぐるみ

猫の抱きつきやすさを考えて作られたけりぐるみで、思わず猫がすりすりしたくなる滑らかな触り心地もポイントです。

こちらも中にまたたびとシャカシャカフィルムが入っています。価格がお手頃なので、初めてけりぐるみを購入しようと考えている飼い主さんもお試ししやすいのではないでしょうか。

まとめ|猫のけりけりはちゃんと理由がある!

今回は、猫がけりけりをする理由についてご紹介しました。けりけりは猫からのメッセージであることも多く、猫にとって重要な意味を持つ行動です。

猫がどんな理由でけりけりするかを見極めるのは難しいですが、けりけりされたときにどうして猫がけりけりしているのかを考えてあげることに意味があるでしょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる