猫が網戸に登る破る開ける!止めさせる方法や対策法!

猫の網戸へのいたずらは、猫の飼い主さんであれば誰もが頭を抱える問題なのではないでしょうか。

猫が網戸に登る・破る・開けるといったことは、猫の脱走につながってしまうことからできれば止めさせたいものです。

そこで今回は、猫の網戸へのイタズラを止めさせる方法や対策法についてご紹介します。

目次

なぜ猫は網戸に登るの?

そもそも、猫はなぜ網戸に登るのでしょうか。考えられる理由を見ていきましょう。

不安やストレスを抱えている

猫は不安やストレスを抱えていると網戸に登ることがあります。

猫にとって網戸は爪がひっかかりやすく登りやすい構造になっています。高いところが安心できる猫にとってはピッタリ!

また、網戸に登ると飼い主さんが下ろそうと声を掛けたり手を伸ばすため、かまってもらえることが嬉しくて登っている可能性もゼロではありません。

網戸が遊びの対象物になっている

猫は高いところに登るのが好きなので、キャットタワー感覚で遊んでいることがあります。

また、爪の引っかかり具合が楽しくて、網戸にイタズラしてしまうことも。猫は網戸が破れるものだと理解できないため、力加減など気にすることなくガリガリしてしまうのです。

外に出たいから

外に興味がある猫にとって、網戸は外の誘惑でいっぱいです。網戸からは外が見られるだけでなく、外の世界のさまざまなニオイも入ってきます。

好奇心旺盛な猫が外に出たいと思って網戸に登っても不思議ではありませんね。

猫が網戸に登るのを止めさせる方法は?

猫が網戸に登ることで、網戸が破れやすくなったり網戸が外れてしまう可能性が高くなります。

脱走やケガを防ぐためにも、猫が網戸に登るのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

窓のそばにキャットタワーを置く

猫が網戸に登る理由はさまざまですが、窓のすぐそばにキャットタワーを置いてあげましょう。

高いところに登りたいという欲求も、外のニオイや景色を楽しみたいという欲求も叶えてあげることができます。

猫が興味の持つおもちゃを用意する

猫が興味を持って遊べるおもちゃを用意してあげましょう。網戸に登ることよりも楽しいことがあれば、猫は網戸に興味を示すことは少なくなります。

猫の爪を切る

網戸に登ることは止めさせることはできませんが、網戸の感触を楽しんでいる猫には有効な方法と言えるでしょう。

網戸の網目に爪が引っかかって抜けてしまったり、折れたりする猫もいるため爪を短くしておくことは大切です。

猫が網戸を破る・開けるときの対策は?

猫によっては網戸に登るだけでは飽き足らず、体当たりをして破ることがあったり、器用に開けてしまうこともあります。猫が網戸を破る・開けてしまうといったときはどんな対策をすればいいのでしょうか。

丈夫な網戸に張り替える

最近では、ペット専用の丈夫な網戸も販売されています。

網目が細かいものや、爪が引っかかりにくいもの、厚みがあるものなどさまざまですが、どれも簡単に破ることはできないため猫がいるご家庭での網戸はペット専用網戸にしたほうが安心でしょう。

ダイオペットディフェンス

網戸ストッパーを取り付ける

猫は網戸を器用に開けてしまうものです。

猫が開けるつもりはなくても、遊んでいたはずみに開いてしまうこともありますね。丈夫な網戸に張り替えるだけでなく、網戸ストッパーも取り付けましょう。

網戸ロック にゃんにゃんストッパー

まとめ|猫の脱走を防ぐためにも網戸周りを工夫しよう!

今回は、猫が網戸に登るときや破るとき、開けてしまうときの対策をご紹介しました。

猫が網戸を登るのは理由がありますが、網戸の枠が外れてケガをしたり、網戸が破れて脱走したりと危険なことはたくさん考えられますね。

丈夫な網戸に張り替えたり網戸ストッパーを使用することはもちろんですが、そもそも網戸に興味を持つことのないようにキャットタワーやおもちゃを用意してあげましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる