猫のケージ 掃除方法と道具【おすすめ4選】

“猫のケージの掃除”はしていますか?
またどのくらいの頻度で、どんな道具を使って掃除をしていますか?

ケージが汚れてきたけど、どうやって掃除をしていいかわからない

そんな疑問にお答えして、今回は“猫のケージの掃除”に注目し、掃除の方法やおすすめのグッズをご紹介していきます。

目次

きれい好きな猫のために

そもそも猫は“きれい好き”な動物です。
それは自分の身体や身の回りをきれいにすることで、外敵から身を守り、病気を防ぐという本能があるから。

そんな猫と暮らしていくためには、生活環境は常にきれいにしておくよう飼い主の管理が必要不可欠なのです。

猫のケージの日常掃除 掃除方法とおすすめの道具

それでは、具体的にどのようにして猫のケージを掃除すべきか、おすすめのグッズと共にご紹介していきます。

  • 掃除機/1~2日に1回
  • 拭き掃除(部分)/週1回
  • 布製品の抜け毛除去/週1回

掃除機

部屋の掃除と同じタイミングで猫のケージに掃除機をかけます。
特に長毛種の猫は毎日のように抜け毛が落ちるので、掃除機で吸い取って掃除しましょう。

ハンディクリーナー VacLife


日常掃除に使用する掃除機はケージ内でも使えるコードレス&ハンディタイプがおすすめです。

超小型なのでケージ内でも楽に使える上に吸引力が強く、猫の抜け毛掃除にぴったり!

拭き掃除(部分)

拭き掃除はケージの床面をシートで拭くだけ。
システムトイレのシート取り替えと一緒のタイミングで行うのがおすすめです。

JOYPET(ジョイペット) ウェットティッシュ 手足・お尻用 ペット用

犬や猫にはアルコールは劇毒ですが、しっかり消毒できないのも不安ですよね・・・。

そこでおすすめなのが猫が舐めても大丈夫な成分のウェットシート。
猫の身体はもちろん、ケージ内の汚れも全部まとめて拭けちゃいます!

抜け毛除去

猫用マットやハンモック、キャットタワーなどの布製品には猫の抜け毛がつきやすく、掃除するのが大変です。
そんな時、実は猫用のブラッシンググローブが活躍します。

ペットブラシ グローブ

もちろん本来の用途である猫のブラッシングにも大活躍。

掃除機やコロコロでも取れなかった抜け毛がいとも簡単に取れちゃいます!

猫のケージの大掃除  方法とおすすめの道具

STEP
解体

ケージの床面やワイヤーメッシュなど外せる物は取り外します。

STEP
丸洗い

丸洗いできる物は浴室に持っていき、シャワーでジャブジャブ洗います。

STEP
拭き掃除

丸洗いできないものはウェットシートとスプレーで拭き、たまった皮脂汚れを落とし、雑菌を除去します。

JOYPET(ジョイペット) 天然成分消臭剤オシッコのニオイ・汚れ専用


丸洗いできない箇所に大活躍なのがこの消臭&除菌スプレー。こちらも猫が舐めても安心な成分で構成されています!

トイレの周辺はもちろん、ケージ内は意外と汚れていますよね。
大掃除の時には全体に吹きかけ、さらにウェットシートで拭き上げるのがおすすめです。

まとめ|日頃の掃除&大掃除でケージを清潔に

今回は“猫のケージの掃除”についてご紹介しました。
日常の掃除はできるだけ簡単に、そして定期的にしっかり隅々までお手入れするのがおすすめです。

猫の抜け毛や皮脂、尿や糞など、きれいに見えても意外と汚れはたまっていくもの。
猫の快適な生活のため、ケージは清潔に保てるように心がけましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる