猫におすすめのキャリアオイル4選!その効果効能も紹介

愛猫にマッサージをしてあげている飼い主さんも多いでしょう。

せっかくなら、いつものマッサージにキャリアオイルをプラスしてみませんか?

そこで今回はペットセラピストの資格を持つ筆者が、猫におすすめのキャリアオイルをご紹介します。

キャリアオイルの効能を知って、たまには猫にワンランク上のマッサージをしてあげましょう。

目次

キャリアオイルとは

キャリアオイルは、植物から抽出された純度100%の「植物油」です。

マッサージオイルも販売されていますが、マッサージオイルにはさまざまな植物油が使用されていたり、エッセンシャルオイルや添加物が使用されていたりするため、猫に使用するには不向きです。

猫のマッサージをするときは、キャリアオイルを選びましょう。

猫におすすめのキャリアオイル4選!

猫におすすめのキャリアオイルとその効能をご紹介します。キャリアオイル選びの参考にしてくださいね!

スイートアーモンドオイル

フロリハナ オーガニックキャリアオイル スイートアーモンドオイル

猫におすすめのキャリアオイルの1つ目は、「フロリハナ オーガニックキャリアオイル スイートアーモンドオイル」です。

べたつきが少なく、保湿・浸透力に優れたオイルです。スイートアーモンドオイルはビタミンがたっぷりなので、軽い皮膚炎などにも効能が期待できます。

ツバキオイル

大島椿

猫におすすめのキャリアオイルの2つ目は、「大島椿」です。

こちらはサラサラの使い心地で、匂いもありません。ツバキオイルは猫の被毛に艶を出してくれるだけでなく、静電気の防止にも。また、猫の皮膚を健康に保つ作用も期待できます。

マカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイル80ml(天然100%無添加)マカダミ屋

猫におすすめのキャリアオイルの3つ目は、「マカダミアナッツオイル(天然100%無添加)マカダミ屋」です。

サラサラの使い心地でほとんど匂いもなく、伸びのよいオイルです。マカダミアナッツオイルは浸透力が優れており、皮膚や血管への活性効果や皮膚の柔軟性を保ってくれますよ!

シアバター

MALISBIOシアバター

猫におすすめのキャリアオイルの4つ目は、「MALISBIOシアバター」です。

体温で溶けて、サラッと伸ばすことのできるオイルです。シアバターは猫の皮膚の保護や角質を柔らかくしてくれる効能があり、肉球クリームの代わりにシアバターを使用することもできます。

猫にキャリアオイルを使用するときの注意点

ここでは、猫にキャリアオイルを使用する際の注意点を見ていきましょう。

つけすぎない

猫にキャリアオイルを使用してマッサージをする場合、つけすぎないようにしてください。

キャリアオイルは「植物油」のため、つけすぎてしまうとベタベタして猫のストレスになってしまいます。

マッサージをしていて、滑りが悪くなったり猫の被毛が乾いてきたら、その都度少量をつけ足すようにしましょう。

肉球についてしまったら拭き取る

キャリアオイルが肉球についてしまったら、そのままでは滑って危ないため拭き取ってあげましょう。

匂いに注意!

販売されているキャリアオイルによっては、匂いが強いものがあります。猫によってはその匂いを嫌がることもあるため、キャリアオイルを選ぶ際は匂いにも注意してくださいね。

まとめ|猫におすすめのキャリアオイルを使ってみよう

今回は、猫におすすめのキャリアオイルをご紹介しました。

マッサージのたびに毎回キャリアオイルを使用する必要はありませんが、たまに使用してあげるだけでいつものマッサージがリラクゼーションマッサージに早変わり。

キャリアオイルは人間も単独で使用できるため、1つあるだけで何かと重宝します。

これを機会に、愛猫と一緒にキャリアオイルを使用してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる