【TiktokやYouTubeで話題】猫が集まる音とは?

猫は人間に比べて非常に音に敏感な動物です。
そんな猫が“聴けば集まってくる音”というのをご存じですか?


今回は、TiktokやYouTubeで話題になった“猫が集まる音”、さらに猫が反応する音とはどういうものなのかご紹介していきます。

目次

猫が反応する音

猫は音に敏感で人よりも広い範囲の周波数を聞き取ることができます。
中でも特に反応しやすい音として、4つの音に注目してご紹介します。

【猫が反応する音】

  • 獲物の音
  • 猫同士の会話
  • 大きな音
  • 飼い主の声

獲物の音

猫はもともと狩りをする動物です。
そのため、小鳥やネズミなどの小動物の声や足音に敏感に反応します。

また、音の方向や距離を探知する能力に優れているので、この能力を活かして狩りを行うというわけです。

猫同士の会話

猫同士がコミュニケーションを取るとき、実はあまり「ニャー」と鳴くことはありません。
猫が「ニャー」というしぐさをしつつも声が出ていないという“サイレントニャー”を見かけることはありませんか?

これは人間には聞き取れない独特の周波数で声を出しているものです。
飼い主に対して猫が“サイレントニャー”をしているとき、母猫と同じくらい信頼している証とも言えます。

大きな音

猫は大きな音が苦手です。
もともと警戒心の強い動物なので当然かもしれませんが、聞き慣れない大きな音にはビクッと反応し、警戒したり、怯える様子があります。

掃除機や洗濯機などの生活音には徐々に慣れますが、猫のいる家ではあまり大きな音を出さないように気をつけましょう。

飼い主の声

猫の名前を呼んでみると、しっぽを高くあげて近づいてくることがありませんか?
これは飼い主の声に反応している証拠です。

ちなみにしっぽを高く上げて近づく行為は、猫が母猫にする行為と同じです。
相手を信頼し甘えている様子なので、信頼関係ができている証拠なのです。

猫が集まる音

次はTiktokやYouTubeで話題になった、“猫が集まる音”をご紹介していきます。

アプリ

Cat Piano

Cat Piano

Bell Standard, Inc.無料posted withアプリーチ

こちらは「Cat Piano」というアプリです。
画面の鍵盤を叩くと、猫の声が音階になって聞こえます。

この猫の声に引き寄せられて、猫が寄ってくるというアプリです。
もしかしたら、猫自身が鍵盤を押して演奏してくれるかも・・・?

動画

こちらの動画では「家出していた猫が戻ってきた」「興奮していた猫が落ち着いた」という例があるそうです。
音声を聞いてみると、鳥の声や子猫の声のようにも聞こえます。

ただし、動画内で注意書きがあるように、猫に長時間聞かせるとストレスを感じる可能性があるので注意しましょう。

まとめ|猫との生活 避けたい音と活用できる音

今回はTiktokやYouTubeで話題になった“猫が集まる音”、さらに猫が反応する音についてご紹介しました。

猫が苦手とする突発的な大きな音は避け、猫のストレスを極力減らすことが大切です。
逆に動画やアプリの活用で猫のお世話を楽にできる可能性もあるため、猫と生活していく上で「音」は良くも悪くも重要なポイントとなります。

様々な「音」と上手くつきあっていくことで、猫との生活を快適にしましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる