【国産塗料】使用している塗料はFフォースター

こんにちは(o’ー’o)ノ

にゃんこ100%の店長ハーリーです。

店長ブログをお読みいただきありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

今回は天竜キャットタワーに使用している塗料についてです。

塗料も迷いましたねぇ~(;^_^A

オスモとかワトコとかリボスとか色々ありますよね。

どれも有名で素晴らしいのですが、ただどれも海外製品なんです。

国産にこだわっている以上、塗料も国産でしょ!

ということで当店が選んだのはこちら

大谷染料株式会社さんの自然系木部浸透型着色剤VATONです。

やっぱり国産だよね!ってことでこれにしました。

オスモやワトコ、リボスも試しましたが弾けず劣らず素晴らしい塗料ですよ(^^)v

浸透性も着色性もメンテナンス性も良好でした。

さて天竜キャットタワーの木部の色は木によって個体差がでるので、ナチュラルブラウンで着色させていただいてます。

透明で試したのですが、スギの赤みがどうしても汚らしく見えちゃうんですよね。

その赤みがいいって人ならいいんですが、品質の均一化を図るためにも着色してます。

変えたければ無垢材なので紙やすりで磨いてから上塗りしてもらえば好きな色にできちゃいます。

塗装なしがいい!って人がいるなら対応しますよ(^^)v

ただ撥水性もなくなり、汚れやすくメンテナンス性は落ちますが…

今回は天竜キャットタワーで使われている塗料のお話でした(゚∀゚)ノ

その他の詳細は以下の記事にも書かれてます↓

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる